スポンサーサイト


長く生きたら背中で語るんだなあ

今日はイラストレーターというパソコンソフトを使いこなすための
スタッフ講習会をカマン!メディアセンターでしました

講習会が始まる前のおぬまさんの不安げな表情が
とてもかわいかったです
こどものときはじめての習い事にいくときの不安を思い出しました

みんなでちゃぶ台を囲んでパソコンをいじって
必死で説明についていく

個人差がある生徒スタッフ陣に限りある時間の中でていねいに
わかりやすく説明してくれたremoのカイさんに感謝感謝です

よ~しこれで、印刷屋さんに入稿できるデータがつくれるぞう
頭をつかって少しつかれておやつをたべたりして

そのあとも、もろもろやるべきことをして
途中途中にいろんな人が出入りをするので話をする
そのたびに経理の数字がわけわからないことになる

かなよさんにいろいろ確認して
いろいろなことが整理されていなかったことに気付き
あわてて修正してみたり

そうこうしているとカマメの縁側部分では軽いけんかや
いざこざが起こっていたり

みんなとなかよくできない人には帰ってもらいます
こどもにいうようなことをおじさんに真剣に心からはなす

と別の人がフォローにまわってなんとかなだめようとしてくれたり
いろいろ気を使ってくれたり
ムードがなごやかになるようにしてくれたり
ことばでなにやかにや言うでなく 行動でささやかにフォローしてくれる
さすが長く生きているよなあ とおもう人もたくさんいて
たくさんたすけてもらう

わたしはわたしの立ち位置で言うべきことを言っていかなきゃいけない

そのときにひとりではむりなことがたくさんあるなあと
おもう


まい
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
