

きょうはこどもの里へ

ダンサーのエメスズキさんとともにこどもの里へWSへ行ってきました
こどもの里http://www.k5.dion.ne.jp/~sato/
OCA!大阪コミュニティアートという事業を大阪市からの委託で行っていて
コミュニティアートってなんだろう…
というのをいっしょにかんがえながらアクションしていく人を募集しWSや勉強会、シンポジウムを行っていきます

きょうは第1回目のワークショップ
からだをたのしく動かして、ふれて、かんじる
こどもたちのうずの中に わあーっと入っていくと ほんとうにたのしい!
自然と顔がほころんでしあわせな気分になる
ずっと笑顔でいたら いつもの自分の顔がどんなだったか気がつく 
日々の中でしかめっつらすることがいかに多かったか
ああ 反省 口角さがってたんだなあ

はじめのうちは自分の体の首とかうでとかいった部分を押さえたり
じぶんの名前をからだにはりつける動作をしたり
今度はペアになった人の体をほぐしたり
円になって前の人の背中をさすったり
ふれあうということ単純にほんとうに大切なんだなあとおもいました
手をつないだり、輪になって背中をさすったり
背中と背中をあわせてぎったんばっこんしたり
足の上に乗っかったり、だっこしたり、おんぶしたり
こんなにこどものからだとふれあったのはひさしぶりのように思う
こどもたちといっしょにこんなにたのしい時間をすごしてなにか
体も心もスッキリしたかんじ

ココルームに帰ったらきょうのワークについてみんなで語り合い
事業の片づけや情報整理などもろもろをして
そのあとはココルームのお客さん対応や買い物などをし
カマメ!の経理をまとめつつ
つぎのこどもワークショップが待ち遠しいなあ

まい

コメント

Secret

プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
