スポンサーサイト


中井さんとまちあるき

お昼は韓国よりのお客さんが来られて勉強していかれる
かなよさんがまちをご案内

夕方からはアート&アクセスシンポジウムのプレイベントでまちあるき
紙芝居劇むすびの中井さんがご案内
わたしもいっしょにあるかせてもらう

中井さんはまちあるき案内役にもかかわらず
とちゅうで犬とじゃれあい先頭を放棄
「まっすぐですよ~」とうしろから声をかける
こんな案内はじめてだなあ
でも中井さんがいるといないとでは
まちをあるくときの安定感がちがうなあとおもう
実際の自分の体験のおはなし
このまちで生きてきた人が先頭にいる重み
まわりからの視線もちがうように思えた

いつもまちを大勢であるくことについて、いろいろ考えさせられる
「見世物じゃないんだ」
「こんなもんみてなにがたのしい」
とどやされる

でも目で見なければ、知らなければ
考えられないことがたくさんあることを
わたしも身をもって知ったから

こういう機会も必要だと自分にいいきかせる


まちあるきあとは
シンポジウムの前夜祭でお鍋
お客さんでたくさんのココルーム
松茸に秋のかおりをかんじつつ

あわただしくすぎていきました

今は、きのうのたそがれコンサートの音楽をカマメで聞きながら
ブログ更新中
うーんすてきだなあ
きぶんはたそがれ

まい
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

まいさんはサックスを担当されていたのではー?
なんか、みんなで歌ったり
簡単な楽器でも持って参加してるのが
あったかい感じでした。
いっぱいいっぱいメンバー増やすことできるかも。
飛び入りも可能かも。
プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
