スポンサーサイト


GOWEST 2日目 ~パペットデモと勉強会

きのうはみんないろいろなところに泊まっていたのだけれど
いろんなところからココルームへ集合

あさから町歩きをし
お昼をたべて一路大阪城公園へ!

この日はパペットでのデモが行われるのでみんなで参加

大阪城公園でみんなでダンボールを前にかんがえる
じぶんの大切なものってなんだっけ?

ダンボールとガムテープと絵の具と竹だけで
パペットといわれる大きなぬいぐるみのようなものをつくる

がいこつをつくる人、花をつくる人、うまをつくる人
手をつくる人、音符をつくる人…

完成したパペットをもって音楽隊といっしょに公園から町へくりだす

表現することのじゆうを表現するデモ
わたしも生まれてはじめてのデモに参加しました

道へでると待ち構えていた警察にかこまれながらあるく

GOWESTメンバーは私服警官を、まちの人とかんちがいして
みんながいっしょについて来てくれている!と感動していた
そのくらいのほがらかなかんじがいい
町の人はみんな笑顔で見送ってくれる

夏まつりのチンドンパレードとあまり変わらないけれど
警察に囲まれてあるくより、ちいきの人に囲まれてあるくのが
いいなあとおもう
パレードの列を整備してくれるボランティアのまちの人の
あたたかい笑顔を思い出す

あついなかあるいてヘトヘトになって
ココルームへ帰ってくると、小沼さんと泉谷さんがはもナベを
つくってくれてみんな感動しているのもつかのまで
夜は栗原先生を囲んでの勉強会

一年ほど前に栗原先生のおはなしを聞いたときには
実感がわかずわからなかったおはなしが今は
体験にもとずく実感としてずっしりこころにひびく

現場に根ざして活動させてもらうようになっていろいろなものの
見方やかんがえかたがかわってきたようにおもう

うまくはいえないのですが
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
