スポンサーサイト


GOWESTが来ました ~京大くびくびカフェへ~

GOWESTが来ました
「GOWEST」http://gowesto8.exblog.jp/

しっかりサポートできるか…という不安のなかまずは
ツアー初日の京都大学「くびくびカフェ」へ

京都駅でGOWESTメンバーと栗原彬先生とまちあわせ
メンバーにひさしぶりに出会うと
みんあ「わあ~」と寄ってくる
久しぶりにこんなに若い人たちと親しくはなす

栗原先生は携帯電話をもっていないため事前に待ち合わせ場所をFAX!
案の定待ち合わせばしょで出会うことができず
さがしまわってなんとか会うことができて京都大学へレッツゴー

大学に入るまえから、学生がつくったとおもわれるいろいろな
看板が道にたっていてワクワクさせられる

入るととてつもなくゆる~いかんじの「くびくびカフェ」を発見
「くびくびカフェ」http://extasy07.exblog.jp/10004912/

もともとあった木の下の場所から強制退去を命じられたそうで
いまは木をながめる門の右手側にテントをはっている

まずはカフェに氷がないということで、引率の猪瀬先生が氷とビールを買いに行き

早くもまっとりモードでみんなくつろぎだす
ひと通りまったりしたところで

井上さんが自慢のトラメガで、
カフェのいきさつ、非正規雇用のこと、自分たちの場のもちかたなどなど
をかたってくれる
そのうしろでは、小川さんがまったりウクレレ演奏でBGMをながしてくれる

トラメガがとても使いたくなったので、そのままトラメガで
学生さんとくびくびカフェの交流会

みんなこれから厳しい場所にいくのだ
とすこし緊張していたのだとおもうのだけれど
くびくびカフェでその緊張はよいかんじでほぐれたよう
わたしの緊張もよいかんじでほぐれました

大学を卒業できないんだよねぼくら
と井上さんが言っていたことが印象的だった

そのまま井上さんが京都大学の学生寮、吉田寮へ案内してくれる

うわさに聞く吉田寮に行くことができることにワクワク

木々の茂みの中から現れた吉田寮は想像以上の物件でした
窓はわれていてない
中に入るとぼろぼろでやりたい放題だし、ほこりっぽくてくしゃみがでるし
ダニにくわれるし
大学の学生放置から自治が生まれるのだ…とおもわれる放置っぷり

それでもみんな目を輝かせながらどんどん中を歩く
出会った吉田寮の学生さんたちとはなす

わたしたちの大学ではありえなかった光景
こんなことができるんだ
そしてなんでもできるんじゃないかという可能性をかんじる

きっと「なんでも」はできないんだけれど
「なんにもできないんじゃないか」
とおもってしまう仕組みの大学づくりがされることは可能性の芽をつぶしつづける
いとなみなんだよなあとおもう
わたしたちはそういう中で育ってきたんだなあ

京大をあとにして、一路ココルームへ
お互いに紹介をして、みんなでごはんをたべて反省会

くりはら先生から、くびくびカフェについて
大学が彼ら(くびくびカフェ)を包摂できなくてもてあましているような状態
というようなことが語られたことが印象的だった

みんなで旅のことを語り合って
銭湯にいって
それぞれの宿や人のうちへ泊まりにいく

これからみんなといっしょにたくさんまなびたいとおもう
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
