

まつり本番!

まつり本番!

朝からたくさんの人がお手伝いに来てくれる

朝からむすびやたいのためのご飯を15合×5回たく
3台の炊飯器がフル稼働してがんばってくれる

ごはんをココルームからむすびへはこんで
むすびのおじいさんたちがそれをおにぎりに
とってもおいしそうなおにぎりは三角公園で100円で売られ
夕方には完売!

お茶の無料配布ブースのためにココルームでは
お米と同時にお茶をたきつづける

たいたお茶は冷ましてペットボトルにうつして冷やす

それをペットボトルごと水管にいれてお茶を冷やしながら
とけたおちゃをまた水管へ入れる

小沼さんとあっこさんが「主婦の浅知恵作戦」となづけた
この作戦
大成功でたくさんの人に冷たいお茶を配ることができた

一方かなよさんとまいの習字・絵日記コーナー
人が書いているのを見るのは大好きだけれど
自分がかくとなるとはずかしがってなかなか
書いてくれないおじさんたち

こどもたちが光という字をかく
花火という字をかく夏という字をかく
シスターマリアが平和という字をかく
おじさんが遠くに住むむすこの名前をかく
それを大事そうに持ってかえる

とてもすてきな句もってきてくれる人がいてそれを代筆したり

かざられた文字たちをみると
かいた人の顔が思い浮かぶ

夜にはコンサートも盛り上がり

コンサート後は盆踊り

夏まつりのうちわをもって
夏まつりの手ぬぐいをまいて輪に入っておどる

輪のあっちにもこっちにも知った顔
手を振りながら少しの間おどる

汗だくで帰って店を閉めて
明日のバンドの打ち合わせを深夜までして

あと2日…
体力大丈夫だろうか…
みなさんむりのないようにがんばりましょう

コメント

Secret

プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
