スポンサーサイト


ココルームよまわり

今日はココルームよまわりの日

お米をもってきてくれた学生さん
仕事を終えてかけつけてきてくれた人
きのうの長居の大輪まつりで知り合った人
企業からココルームの取り組みに関心を持って
来てくださった人
ラッパーのしんごさん
常連のお客さん
など
総勢14名の方と準備をしてよまわり

今日は梅おにぎり・オレンジ・ゆでたまご・しお・おちゃ
というメニュー

みんなでわらわら準備をして出発

ココルームの夜回りをたのしみにしている
とはなしてくれた野宿者のかたがいて
満面の笑みで
「来月もたのしみ」と言ってくれた

企業からよまわりに参加してくださった人は
ココルームのよまわりはおしゃれですねと
いってくれた

「夜回り」ときくととても暗いものを想像する人が
多いかもしれないけれど、たぶんそうではなかった
からそう思ったのかなあ
それと配るもののメニューが
いろいろあることで「おしゃれ」にむすびついたのかなあ

かなよさんは着物だし、若い人はいつも通りの
かっこうでおしゃれをしてまちを歩いていたからかなあ

あそびに来たわけではないけれど、いつも以上に
機能だけを考えた格好とか目立たない格好をする
必要もないから、若い人や女性が自然体で来られる
こういうよまわりがあってもいいんだろうなあとおもい

よまわりからもどると、あっこさんがカンパカレーを
つくってくれていて

みんなでたべる
おかわりをたくさんしておなかいっぱい

たべものをみんなでつくる
みんなであるく
みんなでくばる
みんなでごはんをたべる

ということを一緒にすると
なんだかさいごにはとてもいい雰囲気になって
あったかい関係になるなあ
とおもいました


それから今日は東京から友人が2人訪ねてくれて

ひとりは上野のアメ横で魚屋さんをしていて

参加している大日本山岳部のブログでラジオをしていて
わたしが今日したまちあるきではなしていたことを
放送してくれるとのこと
http://sangakubu-radio.seesaa.net/

とはいってもいろいろことが繊細で敏感なこのまちのこと
このまちにある説明のむずかしいココルームのことについて

東京から出て来て、ほとんど浦島太郎状態のわたしが
語れること、話せることなんて無にひとしくって

そんな中でもなにかだれかに伝えられることがあれば
とおもいます

たずねてきてくれた2人本当にありがとう


スポンサーサイト

コメント

Secret

まいちゃんはとても頑張っていて、素直でお客さんにもかわいがられていて 何も心配はいりません。

遠いところからお友達がたずねてきてくれるまいちゃん
それってすごいわあ!
プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
