

ちゃりちゃりさんぽレポート

ちゃりちゃり散歩にいってきました

3時間近い旅でへろへろですがほんとうにたのしかった!

参加者はちゃりちゃり散歩に毎回参加してくれる
のりこさん、とそのおともだち、ココルーム常連のおっちゃんののぼるちゃん


こののぼるちゃんに少々焦点をあてながらちゃりちゃりレポートします

ます渡船にのろう!
ということになり渡船場をめざしてココルーム前をしゅっぱつ

お店の常連さんたちが「いってらっしゃい」と見送ってくれる

鶴見橋商店街を越えたあたり ふるい住宅のあるあたりで井戸を発見
近所のひとがまだつかえるとおしえてくれみんなでみずをさわると
冷たくてきもちいい
のぼるちゃんはガブガブ井戸水をのんで元気に出発

工場地帯にはいると大きなタンクや機械のある場所がたくさんみえる
工場や工事現場のはなしをしてくれた町のおっちゃんのことを思い出す

今まではそんなことはなかったけれど
これからこういう場所をみるときにはいつも現場で汗をかいて働いた
あの人やこの人を思い出すんだろうとおもい
出会ったあとも出会いつづけられる
それだけで出会った意味があるのかなとおもう

みんなと自転車でかぜをきり

川を船でわたり、神社でみんなで一休していると
のぼるちゃんがどこかに消えてしまう

平川さんがさがしにでるとどこからともなくのぼるちゃんは帰ってきて
買ってきてくれたたこ焼きとジュースをみんなにふるまってくれる

いつものまちから出て自転車をこぎながら聞くおっちゃんのぼやきやからみは
なぜかいつもより受け入れられて

外にでるというのはいいことだなあ

とおもいながらまたみんなと風をきり
川べりの工場地帯をすすむとばったりアートスペースに遭遇!
安治川にある倉庫をオープンスペースにしてイベントを開催している「FLOAT」

たまたま開催されていた展覧会をみんなでみる
現代アートと出会うのぼるちゃん
アーティストの意図をはやくも読み取り作品とあそぶ

アーティストの方にはなしかけ続けるのぼるちゃんをおいてまたペダルをこぎこぎ

自転車でエレベーターに乗って地下にもぐり
トンネルを通って帰っていく

途中ちいさな商店街ではおまつりの屋台がつぎつぎ組み立てられていき
まちのお寺ではお葬式の準備がされている

生きて動くまちまちを通り抜けてはしってく

かえりみちのぼるさんはつかれてきたみんなをはげますように
急に速度をあげて走り出し見えないくらい遠くまで先にいってしまう

ふとみると大きな道路の向かいの歩道をはしっている
大声で名前をよんで手をふると手をふりかえしてくる

帰るとへろへろ
でものぼるちゃんはのりこさんに自分のはなしをかたっている


コメント

Secret

お疲れさんでした

楽しかったみたいでよかったですね。
しかし、レポート見ているだけで疲れますね。
お疲れ様でした
プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
