スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非認証有機野菜がとれるまで #2

 こんにちわ糸岡です。
 今日は害虫の話です。
 まずこれらの写真を見てください。
28ホシテントウ成虫01
28ホシテントウ幼虫01
28ホシテントウ卵01
 ナスの葉についたニジュウヤホシテントウの成虫、幼虫、卵です。アブラムシを食べる益虫のナナホシテントウとは別の種類です。放っておくと葉っぱがこんなふうになってしまいます。ついでに実まで同じ模様がつけられてしまいます。
28ホシテントウ葉食害01
 こいつらを週一回くらい、素手でつまんで潰しています。潰すと、黄色い液体がブチュッと出てきます。1時間くらいかけて畝1本潰していると、手がベトベトになります。特に8月の猛暑の時期に大発生します。これから憂鬱です。しかし、無農薬栽培では、こんなこともあります。
28ホシテントウ天敵01
 天敵が現れて害虫を退治してくれることもあります。このグロテスクな虫、誰なのか、誰か昆虫に詳しい人教えてください。

 トマト。やっと実が大きくなってきたかと思うと、こんなことされています。
Helicoverpa01
 世界的な大害虫、オオタバコガの幼虫が果実に大穴を空けています。このようにして、せっかく実り始めたトマトは、段々数が減っていきます。

 今日のココルームシェフ味平氏に、巨大オクラを託しました。
丸さやオクラ01
 右側の実は長さが20cm近くあります。これだけ大きくなりすぎると、硬くて食べられないということで、普通の店では売っていません。しかし、これはやわらかくておいしく食べられます。今日来店される方は、是非ご賞味下さい。
 それではまた。
 
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。