スポンサーサイト


非認証有機野菜がとれるまで #1

 はじめまして、糸岡です。
 梅雨入りしたばかりかと思いきや、猛暑、日照り、しかもいきなり梅雨明けの予感。あ~憂鬱。さらに、これからオクラが嫌になるくらいにとれそうな勢いでできはじめてきました。さらに悪いことには、ナスの葉っぱの上を、大害虫のニジュウヤホシテントウが多数徘徊するようになってきました。
 
 さて、非認証有機野菜路上販売がいつもお世話になっております。畑の様子もみなさんに紹介できたらいいなと考えういて、急遽、畑の写真を公開してみようかという話になりました。最初から害虫の話ばかりなのは暗すぎるので、とりあえず今日は今作っているモノを紹介したいと思います。
 

畑全体 2009年7月14日
 とりあえず畑全景。100坪(300平米)だけです。奥に見えている白いネットからは、他の人の畑です。

ナスの花とツルムラサキ

 これは水ナスとツルムラサキの間作。このコンビネーションは全くの行き当たりばったりです。水ナスは約20日後くらいからとれると思います。

オクラの花

 オクラの花。艶やかです。

ミニトマトの地這い栽培

 ミニトマトの“地這い栽培”。もともとトマトは原産地アンデスでは、岩だらけの急斜面を這いつくばって伸びていくものだそうです。日本でも昔は、最初は地を這わせて、実がついて初めて茎を立てていたそうです。私は、支柱の高さを節約するために、わざと花が咲かないうちは茎を地面に這わせていたのですが、実は昔の人たちはみんなそうしていたんですね。

長ニガウリの若い果実

 ニガウリ。実が特に細長くなる品種です。来週あたり収穫できるかしら。

メロンの若い果実と花
甘瓜の若い果実

 メロンとマクワウリ。去年はカメムシにやられてあまりうまくできませんでしたが、今年はどうなることやら。

ゴマとフダンソウ(うまい菜)

 「開けゴマ」のゴマと、「うまい菜」として知られるフダンソウの間作。後者はもうそろそろ間引きしなくてはなりません。

 とりあえず今日はここまで。

スポンサーサイト

コメント

Secret

今日も、暑いのう。

色付きの文字
だいぶ、生い茂ってきましたね。
夏野菜、楽しみにしていまする。

メロン(涎)も、あんねんな。
期待しています。
プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
