

光さしこむ おどもあそびの日!

今日はココルームはおやすみで
メディアセンターでおども(おとなもこどもも)あそびの日

今月26日にチャリチャリ散歩
(自転車でみんなでおさんぽ)をするため
レンタル用の自転車にみんなでお絵かきしたり
ぼうずめくりや段ボール工作であそぶ

たくさんの子どもたちと一緒にあそぶ

子どもさんをおむかえに来たお母さんが
「子どもがいると場所から良いオーラがでるね」
と言っていた

ほんとうに子どもたちといっしょにあそんでいると
きもちがぱっと明るくなって
笑っているじかんがとっても長い

通りすがるおじさんたちも
みんな笑顔で声をかけていってくれる
商店街もぱっと明るくなる
アーケードがなくなったみたいに
子どもの笑顔で道やまちに光が差し込む

ああいいなあとおもいながら

ふと見ると
子どもたちが遊ぶ横で
お母さんたちがいろいろな話をする

初めてのお子さんのお母さんが
ベテランお母さんとおはなし
地元のお母さんと、地元外から来たお母さんに
会話が生まれたり

「お母さん」がいろいろな思いをもって
生活していること
実は意外とわからないことを
お母さんになったことのない若者も聞く

赤ちゃんを抱くことで
お母さんのきもちに近づく

子育ては大変そうだ…
でも子どもはあったかくてやわらかくて宝物みたいに大切
とあたりまえのことに気づく



コメント

Secret

プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
