

走りっぱなしで考える

今日はスタッフはわたし一人

こういうときはまず、カマメを開け
ココルームにお客さんがきたら
ココルームへ移動という作戦を
とっている

昼頃には、常連さんがココルームへ向かって
歩いてくるのがカマメのガラスごしに見える

今日はわたしひとりだからまだ、ココルーム
開けてないんですよ…というと

くるくる(ココルームのこと)に来るためにここまできたのに…
とうれしいことばをかけられ、ココルームへ移動する

ひとり座敷にあがりお客さんと話ながら
ごはんをたべ

この間のイベントで着たゆかたに
アイロンをかけていると

つぎつぎにお客さんがきてお店のなかは
あれよあれよで満席に


初めてお店に来てくれた近所の方が
常連さんとおなじ小・中・高だったことがわかり

常連さんのお母さん、近所の方のだんなさん
もまじえてはなしはもりあがり

別のお客さんを会いたい人のいる場所まで案内したり
また別のお客さんのおともだちを店まで案内したり

はじめていらしたお客さんに何度も
「ここはどういうお店か」
と聞かれ
はなしをし
したらそんなことは言うもんじゃないと
別のお客さんにどやされ
確かに…でも…と思ったり

そこにたまたま入ってきたお客さんも
またお客さんの知り合いで
もりあがり

スタディーツアー帰りの支援者のかたに
むすびのおじさんが加わって
演奏会が始まったり

電話をかけたいから両替をしてくれと
頼まれたり

知り合いの本をあげると渡されたり

なぜかよっぱらったお客さんが
宇多田ヒカルのオートマチックで
熱狂的におどりはじめたり

なにがなにやらわからないうちに
日が暮れ夜も暮れていく

走らせながら考える

走りっぱなしで考える

コメント

Secret

プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
