スポンサーサイト


ココルームとメディアセンターの間

向かい合う
ココルームとメディアセンターの間の商店街のみちで

無銭飲食のお客さんをとりかこむ警察
大きな男の人が大勢で取り囲み

息を荒げる声に
通行人も息をあらげてどやしたり

それを言ってもどうにも仕事がないのだよなあ
仕事がなくてそしてお金がなくて
でも人とのつながりがほしくて
お金がないのにお店についつい入ってしまうのだよなあ
そして逃げるのではなく
お金がないですと手紙に書くのだなあ

せめて場がなごむようにとカマン!TVの映像を変え音楽を流す
ココルームからはお客さんのたのしい笑い声がひびく


ザーザー雨の中でポエキャバのためゆかたの着方を教わる
みんな一緒にゆかたを着ると
それぞれに
生地を折り返す場所、長さ、角度、生地の引き具合、ゆるめ具合
ぜんぶが全くちがう

それはセンチや度で表現できない
身体と向き合って身体で覚えなければいけない
本当に繊細な角度だったり長さだったりして

今わたしたちが毎日なにげなくしている
服を着るという行為は
昔それが着物だったころは
日々自分の身体を知るという行為であり
また
他者の身体とむきあう行為だっただろうなあと思う

男の子が来てこども用のゆかたの用意がなく
急いで大人用のゆかたを切って丈をあわせる
ぶかぶかの下駄をはいて自慢げ
お客さんにあそびの詩をよみ
いえの掃除があるからと帰っていき

そのあともお客さんのリクエストに応えて
ポエキャバ嬢はいろいろな詩をよむ

詩をよんだ人、よまれた人、そこに居合わせた人
みんながそれぞれに
その詩を書いたまた別の人の世界を共有して
それぞれに想いを重ねてジーンとなったり
ほぉ~となったり

記者さんやお客さんから定期的にやってください
とのリクエスト

ゆかたのアイロンがけが大変なのよ
とかなよさん

うーむたしかに…
でもなんらかかたちを変えて定期的にやっていきたいとおもう

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
