スポンサーサイト


スカイプというものを使って遠いところとつながる

本日は、GOWESTを考える会という企画をしました

GOWESTとは明治学院大学の猪瀬先生が立ち上げた
学生をつれて、興味深い実践をしている知り合いを訪ねながら

旅をしていくという授業の枠を大々的に越えた企画

企画を立ち上げてみたら西へ西へと行くことになったため
旅の名前は「GO WEST」

キーワードは自治・農・アート
各地に学生と先生で新たな風を運びながら報告会では
自治空間がなくなっていく大学の中に自治空間を作り上げるという
試みをした

その旅の最西が大阪西成釜ヶ崎のココルームなのです

今年も昨年と同じルートをたどってココルームへやってくるGO WEST

今回打ち合わせのためココルームへ来た猪瀬先生ですが
先生とスタッフだけで話すのではなく
東京の学生たちと
ふらっと来たお客さんや通りすがりのまちの方と
一緒に今年のGO WESTを考えよう!という
企画をメディアセンターが開催しました

学生たちとはスカイプというPCソフトを
使ってテレビ電話のように
ライブで交信

スクリーンにうつるフレッシュな学生の姿と
そこに話しかけ会話をしているわたしたちの姿は
とても不思議に見えるようで
通りすがりのみなさんが見ていかれる

銭湯帰りの男の子もスクリーンに映る大学生のお姉さんと手をふり合って嬉しそう
銭湯の情報を教えていってくれる

次々に人が入れ替わるメディアセンターの映像

東京の学生の家の中の人が入れ替わらないという状況は
とても対照的

遠くにいる人の声や表情をすぐに伝える
ハイテク装置があっても
そこに映りこむ人は
そこまで自分の足でやってくる
やってきてそこに映りこむまでにあるストーリーも
引き連れて映りこんでくる
そういうカマメの映像はとてもおもしろかった

学生たちが熱心にメモをとる姿が印象的だった
彼ら彼女らに会える日がとてもたのしみ

GO WESTがやってくるのは8月22日~25日

スカイプくらし
sukaipurika.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

スカイプ会議に参加して

こんにちは
コメント遅くなってしまい、すみません
昨年Gowestに参加したかなたです。スカイプ会議にも参加させてもらいました。
スカイプ会議では、まだ行ったことのないメディアセンターが映っていて、わたしはまだ釜ヶ崎では会ったことのない子どもと話せて嬉しかったです。
スカイプを通してつながったなぁとはあまり感じられなかったし、スカイプを通してつながったなぁと感じられるようでは困るとも思うけれど、また釜ヶ崎に行くんだなぁという実感と当たり前だけど釜ヶ崎という場所があるということをリアルに思い出しました。やっぱり遠くにいて思い続けることは難しいですね。あと1か月ちょっとですが、できることはやって、できないことは諦めて、Gowestに参加できるようにします。

それではまた

ちなみにGowest2008に参加したメンバー(通称:1期生)でたまに書くブログがあるのでぜひご覧ください。
http://gowesto8.exblog.jp/




プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
