スポンサーサイト


調律

来週の日曜日(27日)に口石さんとふじかわなかこさんにライブしていただくため、ピアノを調律してもらう。ひとつ戻らない鍵盤があったのです。
いつもお願いしている調律師さんは調律歴五十年の超ベテランさんで、もちろんチューナーなどつかわず耳と響きだけで絶妙にあわせてゆく。
調子があって調律おわりにぱらぱらっと弾いてくれるのがすばらしく気持ちがいい。
「このピアノはもう四十年前の…人間で言ったら御歳八十歳くらいでしょうかね。でもこの間より(音の)狂いが少なくて安心しました。大事にひいてあげてくださいね。弾かないとかわいそうなピアノになっちゃいますからねえ。まだまだ大丈夫ですから」と帰るまえにおっしゃった。
この調律師さんと季節の変わり目ごとにお会いするのがとても楽しみなのですよ。ピアノも私も。
みなさん、このおばあさんピアノを大事に楽しく弾いて下さいね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

いつもありがとうございます。

調律をありがとうございます。また、色付きの文字いつもピアノを弾かせていただきまして、ありがとうございますv-266

少しだけ、さわってみたら、音がぜんぜん違うのでびっくりしました!

これからも、大事に弾かせていただきますv-238

いつもすてきに弾いてくれてありがとうです
調律師さんがおっしゃるには弾かないとよけい痛むしくるうそうです。
おばあさんピアノですが、いろんな方に弾いてもらって幸せなピアノなんじゃないかなあと思います。
ずっと現役で大事に使いたいなあ。
プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
