

もうすぐ四月というのに雪

昨日は雪が降りましたココルームでは山王ミニよまわりの日だったのでおにぎりとゆで玉子とインスタントラーメンとおやつと温かいお茶とカイロをわたしました。

こんな寒い夜一つのカイロわたしても野宿している人の問題はなんの解決にもならないとの意見もよくききますが、昨日のような寒い夜 カイロはいるのです


西成には毎週 雪の日も風の日も夏の暑い日も何十年もよまわりを続けている団体がいくつもあります。
そこは 病気の人がいれば病院にいけるようにしたり相談を受けたりきちっと支援しています。

ココルームではとてもそこまでできないし、支援活動としてしたいわけではないので
微妙な立場だなあと思うのですが、(私個人の意見です)
昨日 カイロをわたしたら 助かるよ ありがとうと言ってくれた。ヅラヅラ歩いて何してんねんと言われたり。
ミニよまわりでご近所とのいろんな関係ができていけたらいいなと思いました。
ココルーム

グットモーニングエブリバディ!

日曜日のココルーム
10時くらいに男の人が入ってきて 初めてきたんだけど
飲んできたばっかりだからコーヒーをくださいと。
いろいろお話をきくと今日 長年勤めた会社を定年退職したのだと。お祝いだと 私やそこにいたお客さんにビールをご馳走してくださた。
40年 同じ会社で働き徹すということは なかなかむずかしく、とてもできる事でないと思う。
お話を聞いて本当に尊敬しました。

おやすみなさい

お願いがあります!

ココルームの冷蔵庫が調子悪く 買いかえたいけど お金ないし 誰かくれないかとスタッフみんなで祈ってたら一年くらい使ったやつだけどと いただける事になりました。やったあ!
が、しかし、その人は和歌山県の岩出市
双子ちゃんが産まれたばっかりで大阪まで運んでくる時間がないのです。
誰か運んでいただける方いらっしゃらないでしょうか
お願いします

味平復活!

包丁一本さらしに巻いて旅にでていた泉谷味平が今日からココルームに帰ってきます。
美味しい料理とうまい酒 旅の話いつもより 気合いをいれて皆様のお越しをお待ちしております。

他人の事はわかるんだなあ

他人のアカンとこ いいところ やってる事はこうしたらいい とか そこが間違ってる とか よくわかるのに
自分の事はまったくわからない。

私もいい歳なのでなるべく間違った事はしないよう 行動してるつもりだ。

だけど完璧に生きるなんてできるわけなく 自分が間違ってるのならそれは素直に直していきたい。酒癖が悪いとか
しかし なにが間違っているか まったくわからないのですべてがわるいのかとかなしくなる。

もっと自分というものを 考えを もたないとだめなんだろうな。

なんせ私の座右の名は けせらせら

適当のいいかげんなんでおます。

いいかげんってなかなかええなと思ってきたんだけどなぁ今まで


雨やけど

今日はめっちゃ楽しかったです。
なにがって?
それは…
続きはまた!

こんな時にかぎって信号がオール青なんて

忘れてしまいたいことや
どうしようもないさびしさに
つつまれた時に

酒をのむのでしょう


それをぶつけられた時はどうしたらいいのでしょう


風がきついがな

春の嵐ですね

吹き荒れてますねぇ。
去年度の事なんかぜ~んぶ風に飛ばされて心機一転はじめようね

お料理作りお手伝い急募!

西成の津守に社会福祉法人暁光会という団体があります。

そこは社会的弱者支援、救済の為廃品回収とリサイクル活動で運営される生活共同体です
詳しくはHPをみてください。
http://www.gyokokai.org です

そこで ご飯を作ってくれるボランティアの人をさがしています。
月曜と火曜です。

お問い合わせは暁光会まで。
06-6562-0086

昨日はみんなで映画を観ようの日「ナビィの恋」を観た。
前からこの映画のサントラCDはよくココルームでかけていて お客さんと、どんな映画かみてみたいね と話していたのでした

みんなで観て楽しいのは映画にでてくる土地や人 歴史 などについて あーだこーだと話せることです
観終わってやはり恋についてぺちゃくちゃ

もう恋のしかたなんて忘れたわあ
とか
恋はしようと頑張るものではなくタイミングなのよね
なんて
一番説得力があったのは いきおいだけじゃなく、ゆっくりはぐくんでいくのが大事やなあ と。

すいもあまいもかみわけられる人生経験豊富な一番若いMさんのはなしでした。

映画ってほんとうにいいですね

さいなら さいなら ほな!

つくし生える!

ココルーム野菜市場でつくしが並んでいた。
ほんとに春なんですね
できれば道端に生えているつくしを見て春を感じたかったなあ。

たぶん見えてないだけでそこらへんに生えているのだろう。

しかし、釜ヶ崎で生えるつくしは意味をもたされる。
釜ヶ崎で咲く花も意味をもたされる。

おんなじなのに


映画をみるかい

ときどきやろうと思います。
まず この一週間はカクテルと ナビィの恋です。

なんにもないんだもん

そう 最近ココルームはみんなお客さんがいい子になりすぎてハプニングがおこらない。
前のピリピリした緊張感がなつかしい。

ないものネダリのアイ ウォン チュー ですな。

いやいや普通が一番 なにもないのが一番

あ~ 生の音楽が聞きたいなあ

公園で歌ってる人
歩道橋で演奏してる人
ウチでやってみればいいじゃん!

ってか お願いします
きてみてね
プロフィール

くるくるスタッフ

Author:くるくるスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
